mnbのブログ

都内住みの30歳です。転職のことや趣味のことを書いていきます。

ホワイト企業へ転職するまでの軌跡①(フリーターから就職活動開始編)

こんばんわ

今日もブログを更新します。

頑張ってアクセス数を増やしたいです。

今回から転職について自分なりに書いて行こうと思います。

私の過去の実体験をもと書いて行きますので就職に悩んでいる方などに見てもらえて少しでも参考になったいいな思います。

私がいわゆる社会人デビューしたのは、今から5年前の25歳の時です。

世の中、大学出て22歳とかで働き始めると考えるとすでにこの時点で普通に3年遅いです。

私は、大学に行っていないので高校を卒業して7年経ってようやく社会人デビューしたということになります。

7年間何をしていたかというと、4年くらいは簿記の専門学校に入って公認会計士になるために勉強してました。

甘い気持ちで勉強してたので、短答式(1次試験)にも受からず、履歴書に書ける資格は、運転免許という状態のまま25歳を迎えました。

その年の5月の短答式(1次試験)の合格点に20点足りずお金もなかったので公認会計士をあきらめ就職しようと考えました。

学歴も職歴も資格もない状態で突然社会に出ることに決めた夏前でした。

f:id:mnb_k:20190805235100p:plain

当時の私は、折角公認会計士の勉強をしていたのだからそれを生かすために会計事務所か経理職に就職したいなーと漠然と考えてパチンコ屋でフリーターをしながら就職活動を始めました。

 

とりあえず、どうやって就活していいかわからなかった私はハローワークに就活の相談するついでにどのような求人がある確認するために行ってみることにしました。

f:id:mnb_k:20190805234536p:plain

初めて行くハローワークにドキドキしながら待っていると私の番号が呼ばれました。

ハローワークの職員に当時の私が希望している職種と条件を伝えてみました。

内容としては

経理職もしくは、会計事務所の就職を希望していること

②月収で23万円以上であること

社会保険に加入できること

④勤務地が、千葉県または東京23区であること

この4つの条件を満たす求人で私が応募できそうなところはないか聞いてみました。

当時の私は、いっぱい求人があるのだから1つ2つくらいはあるだろうなーなんてとても甘い考えを持っていました。

ハローワークの職員に言われた内容としては、

経理職や会計事務所は基本的に経験者を採用する傾向にあり未経験者で職歴がない人は特に厳しい

さらに、未経験者でも応募できる求人は、倍率が20倍~30倍くらいなので学歴があって簿記2級くらいの資格がないと正直厳しいとのこと

②経験3年以上であれば、希望する月収のところはたくさんあるが、未経験者も応募できる求人は、17万~20万くらいで希望する月収のところはないとのこと

社会保険については、株式会社に就職すれば基本的に加入が強制だが、会計事務所では規模によって加入していないところがあるとのこと

④これについては、求人はたくさんあるとのこと

つまり、経理職になるためには職務経験が無いとなれないと言われました。

この言葉を受けてハローワークの職員と会話した内容は

mnb「そんなこと言ったって経理やったことない人が経理に入ることもあるんじゃないでしょうか。」

職員「例外はありますが、基本的には難しいです。経理の正社員ってすごく人気がありますし、やっぱり経験者の方をとるんですよ。」

mnb「そんなこと言ったら未経験の人はどうやって経理職になるんでしょうか。」

職員「基本的には、正社員で働いていなくてもアルバイトや派遣などで経理や事務の経験を積んで正社員の求人に応募して正社員の経理になりますよ。」

mnb「え.....そんなバイトして歳食って職歴がない期間がドンドン増えていってしまうじゃん。」

職員「経理とかの事務方は諦めて他の職種だったらmnbさんにも応募できるやつありますよ。」

mnb「とりあえず、今日は帰ります。ありがとうございました。」

こんな感じの会話をハローワークの職員としてました。

ハローワークの職員から言われたことに落胆して初めての私はハローワークを後にしました。

自分の置かれている状況がやばいということにようやく気付きました。

そして、あまりにも自分の評価が世間から低いことにショックをました。

f:id:mnb_k:20190805235113p:plain

長くなったので、また明日書きます。.

よろしければ、コメント等いただけるとうれしいです。