mnbのブログ

都内住みの30歳です。転職のことや趣味のことを書いていきます。

ホワイト企業へ転職するまでの軌跡②(就職活動開始から堕落期)

皆さんこんばんわ!

今日もブログを更新してして行きます。

前回の記事で初めてスターを頂くことが出来ました。

かなり嬉しかったです。もっとたくさんの方に見てもらえるようなブログにしていけたら良いなと考えています。

 

さて、昨日に引き続き私の過去の体験談をブログにまとめていこうと考えています。

 

前回の記事で、公認会計士試験に落ち25歳になった職歴、学歴無しの私は、過去簿記の学校で学んだこと生かして経理職もしくは会計事務所へ就職しようと考え、何をしていいかわからなかったので、とりあえずハローワークに相談に言ったら職員に「職歴無し・学歴無し・資格無しでは、はっきり言って人気のある経理などの事務方へ就職するのは難しい」と言われてショックを受けてハローワークを後にしたところまで話しました。

f:id:mnb_k:20190806185144p:plain

今回は、この続きからブログを書いて行きます。

 

ハローワークの職員に現実を突き付けられショックを受けた私は、家に帰りインターネットで自分が就職しようと考えている経理職のことや会計事務所のことを調べました。

ハローワークの職員の職員の言ってることが全て本当のことなのかと考え、自分なりではありますが結構調べました。リクナビなどの求人や誰かが書いているブログなどをいろいろ読んで情報収集をしました。

結論から言うと、ハローワークの職員が言ってたことはすべて間違ってなかったです。

当時の私が調べて得た結論は

  1. 正社員の経理職や会計事務所の求人は、経験者採用が圧倒的に多いこと
  2. 未経験があっても給料がめちゃくちゃ低いこと

これは、経理関係の求人を調べると今も同じような感じなので調べた方はわかると思います。どの業種でもそういう傾向にあるのは間違いないとは思いますが、経理職などの事務方は、特に職歴が求められているように感じます。

 

当時のいろいろな経理職への転職成功記のようなブログ読んで得た結論は

  1. 未経験と書いてあってもアルバイトや派遣などで事務経験がある人が頑張るとうまくいく傾向がある
  2. 銀行系の人は、経理経験がなくても経理への転職がうまくいく人が多い
  3. フリーターから経理職に転職するような人は、事務系でバイトをして経験を積んで就活し、バイトの経験を買われて採用されている人もいる
  4. 日商簿記の資格はあった方がやはり有利であること

自分が経理職もしくは会計事務所に就職するためには、3を選択して頑張るのが良いということはわかりました。

 

でも、当時の私は仕事を変えるのが億劫だし、仕事もそんなにきつくなく正直変えたくなかったので、何とか今のままの状態で自分の希望する条件で経理職もしくは会計事務所へ就職できないかなと考えてとりあえずリクナビの掲載されている経理職と会計事務所の求人に応募してみることにしました。

リクナビに登録した理由は、正直特にありませんでした。就活しなきゃだしCMとかやっていて有名だからとりあえず登録してみるかーくらいの気持ちで登録しました。

合計15社くらいとりあえず応募してみました。応募したら面接でアピールして頑張るぞ!!みたいな気持ちだったと思います。

早いところだと、その日中に私宛にリクナビを介してメールが届きます。15社も応募したのだからさすがに面接くらい呼んでもらえるだろうと思っていました。

結果、、、、15社すべて書類選考でお祈りされました。

f:id:mnb_k:20190806201301j:plain

流石に、絶望しました。

面接すら呼ばれないなんてマジで詰みじゃねーか!!って本当に思いました。

あー俺はフリーターで人生終わるんだなみたいな感じで悪いに考え、どうせうまくいかない就活なんてやってもしょうがないみたいなことを思っていました。

当時の私はパチンコ屋でフリーターとして働いていました。パチンコ屋って結構給料良いし、フリーターの人が結構多いので、フリーター仲間みたいなものも出来てそこそこ働いていれば1人で生活する分くらいのお金は稼げました。

実家暮らしだけど、仲間も出来て、仕事もそこまできつくなく、今思うとまさにぬるま湯に使って堕落していくような時間でした。

人間は、良いことだと分かっていても辛いことが分かっているとなかなか行動をしないものです。私が思うにそのような状態でも行動を起こし続けて結果を出すことが出来る人というのは強い気持ちがある人間と本当に追い込まれた人だと思います。就活をやっていても結果でないと思い込んでしまっていた私も就活自体から遠のきフリーター仲間と遊んだり、飲み会をしたりして現実逃避をしまくってました。漠然とした不安はありました。でも、どうせ結果が出ないと思い込んでしまってる当時の私は、就活からは逃げまわっていたような気がします。

そんな感じで、就活から逃げ、フリーター仲間と遊んだり飲み会をしてぬるま湯に浸かったような生活をその年を終えました。

次の年の1月3日に地元の友人と安い居酒屋でお酒を飲んである話をしたことがきっかけでまた就活を始めることになります。

f:id:mnb_k:20190806185152p:plain



長くなったので今日は、ここで切ることにします。

明日は、地元の友達と1月3日にお酒を飲んである話をしたことがきっかけで再度就活を始めることが出来た話を書いて行きます。

 

ここからは、本題とは違う話ですがブログって面白いですね。アクセス数が増えるとすごく嬉しいですし、スターを付けてもらえると更に嬉しい!私の過去の経験談がもし誰かの参考になるのであれば、お会いすることは多分無いでしょうがなんだかすごく嬉しい気持ちになるのかなと妄想しています。(笑)

明日もブログ更新する予定ですので是非読んでいただけたら嬉しいです。